洗濯物

洗濯物は溜めておくと、次第に溢れかえり、持っているハンガーだけでは処理できなくなることがある。

それと同じように、「まだ大丈夫かな」「とりあえず様子みよう」、そんなことをしているうちにもうどうにもできないほどに問題が大きくなり、途方にくれる。

もし、1年前に戻ったとして、いつのどのどんな行動を変えていたら、今日が変わっていたのだろうか。

人は結果に納得できなくても、プロセスに納得できれば切り替えができるものだと思う。

ただ、今の自分は恥ずかしい話だが、これから先どうするべきか全く分からず、空虚感に真っ只中にいる。自分が死ぬ時に振り返って、何を思うのだろうか。

それでも前に進むしかない。