2020-01-01から1年間の記事一覧

年の瀬

2020年が終わる。 オリンピックの年、希望に溢れる年、新たなスタートの年。 色んな想定外なことが起きた。人生はコントロールできないことばかりだ。決められないこと、わからないこと、自分には手に負えないこと、コントロールできないことをコントロール…

塞翁が馬

光り輝く未来の夢を見た 周りの人たちが希望を抱き天寿を全うするその日まで、幸せに暮らせるよう、決してその日常が理不尽に脅かされることなないように願う。 たとえその時、自らが傍らにいなくて、生き抜いて欲しい。 もしあの人が自分だったら同じことを…

違う地で見たどこかで見た景色

自分で選び道を選んできた中で直面する困難や苦悩は、選ぶ可能性もなく必死にもがいて生き抜いてきた過去の人に比べたら大したことない。 初めて訪れる場所でいつもどこかで見た似た景色を思い出す度、報われなかった頃、先が見えなかった頃を思い出して懐か…

さようなら、20代。僕が終わりと永遠を感じた日々よ

今年、30歳になった。20代は辛く、険しく、貧しかったけれど、心動かされる瞬間と、些細な喜びに満ちた日々でもあった。 なんとか世捨て人にならずここまで辿り着けた。生き延びることができてよかった。今は安堵の気持ちが大きい。 20代とひと口に言っても…

2年前僕たちは

洞窟が青かったこと、歌声が美しかったこと、教会の音楽が胸に染みたこと、空がどこまでも広かったこと、アマルフィの海岸の波の音が永遠に思えたこと、心を動かされたことは永遠だと思った

スワン

いつも同じことで失敗している気がする。いつも伝えたかったことは伝えられないまま、いつか伝えられる、いつか時間が経てば、そんな都合のいいように考えては、後悔をしてきた。絶対の安心。なぜこの人とは何があっても大丈夫だなんて慢心していたのだろう…